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初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
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今日はひさびさの太神楽教室。
会社との往復に疲れる日々で練習も少ない。
でもたまにはいかないと太神楽成分が体内から蒸発してしまいそう。。
会社に持っていける道具ということで持ってきたのは二本バチと一つ鞠。
二本バチで交差して前後にくるくるまわすところで親方から指導をいただいた。なんと回す方向が逆 Orz たしかに手前に回すようにするとスムーズに動いて見える。
即飯付はもうすこしテンポをおとして手放しを早くして交差を広く手から放れている時間を長く見せること。
交差してくるくる前後に回した後は、交差したままバチを上にあげて裏返す。そこで交差をバチの先にしてひっかけて力をいれてぱっとはなす、そうすればよりくっついているように見える。

先は長いですねえ。
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今日はひさびさの太神楽教室。
転勤になって練習時間が極端に少なくなり、体からジャグリング成分が少なくなっている
のがわかる。さてこれからはひと月に何度これることやら。。。
今日は2本撥について教えていただいた。
肩たたきのパターンは撥の回転をもっと高い位置で、ほとんど肩の高さで行うのだそうだ。
半回転に移った後も同様に高い位置で行う。
撥がくっついたように見せるパターンではクロスした撥をそのままの状態で左右に振る。
そしてぱっと離せばくっついていたように見える。また撥が額につくのは、撥を額につけて
額にくっついている部分を中心に一回転させる。そして撥の後ろにもう一本の撥を持ってきて
クロスさせ、下におろす。
フェイクは自分でできてるように思えても、人からわかってもらえないとだめなのでつらい。。。


今日は太神楽教室。
二本撥の練習をしていたら、親方が色々修正してくださった。

すくいどり:
  片手で正面に撥を放り投げて頂点でキャッチ、そこから顔の横まで持ってくる
  下から顔の横に投げてキャッチするわけではない。

半回転肩たたき:
  常に撥の中心を握る。肩を叩いてそのまま前へ突き出し、そこで半回転させる。
  前へ突き出すときに手の中で撥を滑らせることはしない。

ウー、両方とも違った覚え方をしていた。Orz
何をみてたのでしょうか>私
今日は太神楽教室。
撥を片手で2本持ってスプリットで投げるときは、撥をクロスに重ね
合わせ、下の撥を持っている手で両方の撥をそのまま握り、上に投げる。
基本的には二回転でキャッチ、一回転でキャッチできるようにしておく
のもよい。前で投げる場合も後ろで投げる場合も同じ。
実は今まで逆に重ね合わせて投げていたOrz どうりでうまくいかないわけ。。

ごぼう抜きの投げ方も教えていただいた。
回転はほとんどかけずにまっすぐ上に投げているそうだ。
やはり1本でしっかり投げることができるように練習する、次に
2本、3本と増やしていく形で練習する。和服を着て芸をする関係上
あまり手を下げずに上のほうでキャッチするとのこと。
今日は今年最後の太神楽教室の日。
二本撥の練習を行った。
てのひら上でのスピンはてのひらをより水平にすること、
回す中心は人差し指の付け根あたり、という助言をいただいた。
また、即飯付けや撞木撥を行う際には、足腰を使って上下にリズム
を取り、撥を浮かせることでよりきれいに見えると同時に
技を大きく見せることができるのだそうだ。
たしかにやってみると、撥が宙に浮いている時間が感じられて
よりわかりやすくなっているような気がする。

新年は1月4日深川不動尊で8時半から奉納だとのこと。
見にいかなくちゃ。
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