初老初級ジャグラーの日記です。
ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。
技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索
カテゴリー
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
題名:図説 江戸の「表現」―浮世絵・文学・芸能
著者:人間文化研究機構国文学研究資料館 (編集)
出版社: 八木書店古書出版部 (2014/04)
ISBN-10: 4840696896
ISBN-13: 978-4840696890
発売日: 2014/04
目次:
第1部 絵画資料の様々(前代からの視点―中世から近世へ
役者見立絵―発生から定着まで
歌仙絵の展開
ことばの見立て―地口
見立絵本と開帳
句兄弟から絵兄弟へ
「評判」の様式
「やつし」と「縮景」
「尽しもの」と「揃え」
ジャンルの越境)
第2部 「表現」の諸相(浮世絵の表現
文学の表現
芸能の表現)
江戸時代の図版資料集解説。
どこかに曲芸は出ていないかと思って全ページを見たが存在しなかった。残念。
最後の「芸能の表現」の中に「近世芸能の表現ー身体表現としての「芸」」
(原道生著)において次のような言及があった。
--ここから引用--
次に第二の方向性として、近世の「芸」の世界には、右の第一の場合における「虚」
を「虚」と感じさせないことに努める行き方とは逆に、それに具わる作為性・反
自然性を故意に強調し、自分は、いかに「自然」に反したアクロバチックな「芸」
を演じてみせることができるかを誇示し、観客を興じさせるといった方向を目指す
行きかたもあることが見落とされてはならない。その代表例としては、それを
徹底化した曲芸的な見世物芸があり、またその範囲を演劇の次元に限るならば、芝居
の筋立ての展開の中に取り入れられ、第一のものと共存させられたりもしている
ケレン芸などもあるといえるだろう。
--ここまで---
著者:人間文化研究機構国文学研究資料館 (編集)
出版社: 八木書店古書出版部 (2014/04)
ISBN-10: 4840696896
ISBN-13: 978-4840696890
発売日: 2014/04
目次:
第1部 絵画資料の様々(前代からの視点―中世から近世へ
役者見立絵―発生から定着まで
歌仙絵の展開
ことばの見立て―地口
見立絵本と開帳
句兄弟から絵兄弟へ
「評判」の様式
「やつし」と「縮景」
「尽しもの」と「揃え」
ジャンルの越境)
第2部 「表現」の諸相(浮世絵の表現
文学の表現
芸能の表現)
江戸時代の図版資料集解説。
どこかに曲芸は出ていないかと思って全ページを見たが存在しなかった。残念。
最後の「芸能の表現」の中に「近世芸能の表現ー身体表現としての「芸」」
(原道生著)において次のような言及があった。
--ここから引用--
次に第二の方向性として、近世の「芸」の世界には、右の第一の場合における「虚」
を「虚」と感じさせないことに努める行き方とは逆に、それに具わる作為性・反
自然性を故意に強調し、自分は、いかに「自然」に反したアクロバチックな「芸」
を演じてみせることができるかを誇示し、観客を興じさせるといった方向を目指す
行きかたもあることが見落とされてはならない。その代表例としては、それを
徹底化した曲芸的な見世物芸があり、またその範囲を演劇の次元に限るならば、芝居
の筋立ての展開の中に取り入れられ、第一のものと共存させられたりもしている
ケレン芸などもあるといえるだろう。
--ここまで---
PR
この記事にコメントする