忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1001]  [1000]  [999]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [991]  [990]  [989
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は丸一仙翁社中の日本橋門付けをNHK総合が生中継で放映した。
私も万燈持ちでお手伝いすることになり、まずは社中と一緒に、門前仲町の深川不動尊で
お祓いをしていただいた。



そして日本橋に移動し、すぐにカメラリハーサル。お茶の山本山にて仙丸さんと仙次さんが
獅子舞。私は万燈もって後ろ。万燈は本来門付けを行っている建物の外にたって看板の役
目をするものなのだが、TVにいれてしまいたいということで店内に。
それから歩いて毎年門付けを行っている個人のおうちに移動、その最中にお弟子さんのイン
タビュー。もちろん私は万燈を担いでの移動、絵的にはおいしいらしく街を歩く人のカメラに
かなり撮られた模様。
中継車は前日からスタンバイしてスタッフがケーブルを引き回しておりました。現場だけでス
タッフ総勢20名以上、25分程度の生放送にすごい人数がかかるものです。



おうちに移動したらもう私はやることありません。後ろの方でにっこり。
インタビューと曲芸が披露されて終了。
リハーサルが終わって、どうも3分ほど時間オーバー、インタビューの内容や曲芸の種目を
微調整。
本番まで間があるのでその間にお得意さまの榮太郎飴本舗で門付け、獅子舞と傘回しと撥
の曲芸がおこなわれました。
さて本番20分前、山本山向けの門付け開始!、従業員の皆さんも店舗に出てくるのだが、
皆さん粒そろいの美しさ。びっくりです。
獅子舞と曲芸が行われて、客と従業員が集まったところで放送開始!なにをするわけでもな
いのに妙に緊張。カメラに向けてにっこりね、と言われていたのにカメラがどこにあるか目に
はいりませんでしたよ。
それから道路を移動している最中に持ってこられるマイク、リハの時には無かったのに心の
準備が(汗)。何か聞かれたら蘊蓄たれてやろうと思ってたのに、なーんに藻いえませんで
したよ、頭真っ白というのを久々に体験してしまった。
信号待ちのタイミングが悪く、無情にもなくなる時間。。このおかげで花仙さんの曲芸の時間
がなくなってしまったのは残念。
放送事故も起きず、中継は無事終了。
皆さん本当にお疲れさまでした。
写真は榮太郎でいただいた飴。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]