忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Western Stage Props から丁寧な返事がきた。
小売店舗あり、平日昼の営業だが遅くまであけといてもいいよ
と言われた。ありがたいことです。

>You are welcome to come during lunch or we can try to work out a time to stay late for you.

今回参加するコンファレンス会場からはそれほど遠くないそうだ。
さていつ行くかな?
PR
トリックロープなど西部劇曲芸用品を一手に販売しているのが
Western Stage and Props社である。
http://www.westernstageprops.com/
縁がないかと思っていたらこのお店ラスベガスにあるのね。
たまたまラスベガスに出張するので、できればよってみたいかも。
とりあえず小売店舗があるかどうか確認だ!
祝トリックロープ倶楽部創立!
倶楽部会員は私とにしのさんのふたり(^^;)
もっぱらWeb上での活動ということで。
とりあえず必要な情報をまとめておこう

・トリックロープ関係商品の入手先
  ナランハ(東京) http://www.naranja.co.jp/juggling/others/trickrope/index.html
  Dube(NY) http://www.dube.com/rope/index.html
  Western Stage Props(LAS) http://www.westernstageprops.com/miva/merchant.mv?Screen=CTGY&Store_Code=WSP&Category_Code=ROPES

固めの綿のロープならば代替できるかもしれない。

いずれも通販あり。いずれもたぶん同一商品。

・トリックロープの種類
  長さ   行う技
15ft Flat Loop, Butterfly, (Wedding Ring)
20ft Wedding Ring, Ocearn Wave
24ft(honda付)Texas Skip

・DVD
  Trick and Fancy Roping Made Easy - Lesson One
     教育ビデオ30分弱。 Flat Loop, Wedding Ring
  Trick and Fancy Roping Made Easy - Lesson Two
     教育ビデオ30分弱。 Butterfly, Texas Skip
  The Roping Fool
     Will Rogers 主演の映画、30分。次々と繰り出される技に仰天。
  The Best of Trick & Fancy Roping
     55分。いくつものショーや大会の映像てんこもり。

・参考書
  どの参考書も、読んだだけではできないことは間違いなし。

  The Lasso A Rational Guide To Trick Roping
     http://www.juggling.org/books/lasso/
     わかりやすい。必読書。全ての内容がWeb上で読める。

  Will Rogers Rope Tricks by Frank Dean
     52ページ。大判でわかりやそうそうなイラスト入り。
     
  How To Rick Rope by Clare Johnson
     320ページ、踊る旗人形のようなヘタレなイラストがかわいい
     内容は豊富だがわかった後で使える?

  Cowboy Roping and Rope Trickes by Chester Byers
     99ページ。持ち運びやすい大きさと薄さ。あっさりとした記述で見たこと無い技は想像がつかない。


・関係団体
  WWAC http://www.wwac.com/
    Wild West Arts Club.

・ミュージカル
  The Will Rogers Follies
   Will Rogers の半生を描いたミュージカル
   舞台上でロープ演技が見れるらしい、私は未見。
   1991年 ブロードウェイ初演
   TONY賞 最優秀作品、振付、衣装、演出、照明、作曲賞
   同じ1991年にはMiss Saigon があった。
   http://www.tonyawards.com/p/tonys_search?start=0&year=&award=&lname=&fname=&show=%3Ci%3EThe+Will+Rogers+Follies%3C%2Fi%3E
   http://www.amazon.com/gp/product/B00000283D/104-1644861-8471936?v=glance&n=5174
   (リバイバル上演もあった模様。この舞台をぜひとも見たい
   と思っています。この舞台のビデオに関する情報がありましたら
   くろせまでお知らせください)

今日はパサージュへ。
トリックロープ友の会(仮称)に参加(笑)
にしのさんと一緒にぐるぐる回す。
不思議なもので一緒に回しているだけなのに能力向上。
24ftロープを右側で大きく回しておいて、ジャーンプ!
気がついたらロープが左側で回っていた。
二度できなかったとはさておき(^^;) とにかく一度できれば
あとは練習するだけだろう。
ロープを振り回して結び目を作るのにも挑戦。ロープを振り回して
おいてロープの端を振り回したロープで叩きつけてひと回し
する感じ。10分くらいやってようやく1回成功(^^;;)
縦回しも小さい輪が少し見えてきたみたい。できる限りゆっくり
まわすことと、ループのうち持ち上げる半分でだけ力を込める
ことが必要なようだ。

それにしても暑い。練習の後はパサージュの皆さんと一緒に中華料理
屋へ。780円の定食でおなかいっぱい。ちょっとくるしいかも。




今日もジャグリバ。
24ftロープの振り回しは2/3程度の長さまで。そこで失速
24ftでウェディングリングをしながら歩くのはまずまず。
15ftロープを目一杯使っての縦回転がだんだん出来るよう
になってきた。左側回しから右側回しへの推移も時々出来る。
先週まで出来なかったのにこれまた突然出来るようになった
のは不思議。両手でロープを保持して半回転軌道をきっちり
作った後でリリースすることで円の形を作れるようになった。
しかしこれまで出来ていた24ftロープでの縦回転が突然
出来なくなったのも不思議orz. 何かがおかしいのだが、
どこがおかしいのか良くわからない。
忍者ブログ [PR]