忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はジャグリバ。
今日も長いロープ24ftを担いできた。
まずは振り回し、まだ長さ15ft超えたあたりで限界にきてしまう。
次はWedding Ring, hondaが重い分はじめやすいのだが同期も
はずれやすい。Wedding Ring しながら歩き回ることを練習はじめた。
最後に縦回し、右手中心で反時計回りに回そうとしている。
http://www.juggling.org/books/lasso/HTML/chap3.html を
その場でもう1回読み返し、スポークの長さを1m程度、右手を
6時の方向から9時の方向までリリースを遅らせて持ち続けて見ると、
回る!honda が期待する軌道で回ってくれる!
しっかり軌道を作った後にリリースすればよかったのね。
一度回ってしまえば後は練習すればよし!床にぶつけたり、
同期がずれたりして、うまく回るのは3回に1回程度なのだが
光明が見えてきた。
縦回しに体をくぐらせるのはまだできない。自縄自縛の形に
なってしまう。
それにしてもhonda付の長いロープを回すのって肉体労働なのね。
回しているだけでびっしょり汗が、いや今日は特に暑い?
PR
今日はジャグリバ。週末の堀の外の出演者さんたちも練習
されていた。公演が楽しみ♪
Dube で買ってきた新しいロープに挑戦。20ftロープでの
wedding ringはとても簡単。ロープの長さでやり易さが
違うのね。honda付25ftロープでのwedding ringは先が
重い分派手に回るのだが、ちょっとタイミングがずれると
すぐに失速してしまう。けっこう難しい。
縦回転にも挑戦、25ftロープだと床にぶつかりまくりっ。
まさか背が低くてロープが長すぎるということはないよね。
週末に母の誕生会があるので、そのために紅白ロープでも
練習。flat loop からとびこんでwedding ringを見せる
つもりだったが、安定しない ;_; 初手からwedding ring
にするかあ。さて問題は口上。傘回しと一緒にするので
何か和風のがほしい。紅白の縄って水引の元だったのね。
http://www.okos.co.jp/oosaki/knowlege/noshi.html
輸出品の目印をめでたいものだと勘違いしたところから
はじまったということでびっくり。
Wedding ring って回しているほうからすると自分の周り
に結界張ってる気分なんだよなあ。注連縄みたいなもんか。
「注連縄、水引き、結婚の輪で重ね重ね御目出度い芸」
という感じかな。
Dube

1年ぶりのDube 訪問である。地下鉄NあたはWでPrince St. で降りて、ブロードウェイを1ブロック下ったところにある。ビルの下を通っただけではまったく気づかないので注意が必要。上を見上げれば窓にDube と書いてはあるのだが。。


Dube 内部1

エレベータの横の壁にはクラブが飾ってある。
帽子やディアボロはまんなからへん。

Dube 内部2

ビデオ視聴も言えばさせてもらえるので買いたいものをじっくり見て決めることもできる。ほとんど客はこない、、私が昼近くにしかいかないせいかもしれないけど。NYのジャグリングクラブのちらしもおいてあった。

今回お目当てはトリックロープ、20ft 25USD, 24ftホンダ付 33USD, ホンダ1個5USD, DVD 19.95USD, 外税たして90USD弱の大人買い。もっともそれでも今晩見るシンデレラ1回より安いのだからいい趣味だよなあ、これで1年は時間がつぶせるのだし>トリックロープ。私はほんとにこれを全て使いこなす日がくるのだろうか??? ナランハで売っているロープ教材ビデオのDVD版も19.95USDeachで売られていた。去年売ってたら買ったのになあ、残念。

今回は米屋さんにシェイカーカップの購入も頼まれていた。注文してみると、在庫があるかどうか確かめてくる、といって奥に引っ込んで出てきて開口一番「このタイプはもう販売していません。材質が変わったモデルにかわり、より安くなる予定」ええーまじですか?次のモデルはいつでるか聞いてみたのだけどどうもあまり情報がないらしく「few months later」という答えだった。




今日は黄砂のせいか?だめだめな調子(涙)


それでも練習はしてしまうところがあれだけど。。


にしのさんのサイトでにしのさんが書かれていた


ロープでループを作らずにぶんぶん振り回す、というのに


挑戦してみた。3m程度は簡単、しかし15ftのロープ残り


50cmあたりで格段に難しくなる。最後の10cmは果てしなく


難しかった。フラットループと同様に、あまり速く回し


てしまうとロープにうまく力が伝わらずに返って失速


してしまう。そのためじわじわと速度をあげると共に


ロープを繰り出す技能が必要と思われる。何度か回し


終わるともうぜいぜい、相当に筋持久力を必要とする技


なのね。



今日も昼休みに公園で練習。やるのはマイブームのトリックロープ中心。


フラットループ飛び込めるようにはなったのだが、上げてから回すのが難しい。


それで飛び込まずにループを上げるホッピングをやってみた。


最初にホップしたら、、ループが頭上を越えて背中側に着地 orz


結び目が体の近くにある半周の間に上に持ち上げるはずが、横に力が加わりすぎて


飛び越えてしまったらしい。体の上にループを持ってくることじたいは


さほど難しくなさそう。でもそこからウェディングリングに変化するのは


道のりが遠いなあ。


忍者ブログ [PR]