忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1071]  [1070]  [1069]  [1072]  [1068]  [1067]  [1066
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組体操ワークショップでへろへろになったあと、体育館に戻ってきたらフライングハットをまだ教えていた(この日のワークショップはとうに終わっている時間)ので、ちょっと投げさせてもらう。
やっぱり投げやすく感じるのは、私がいつも使っているハットはもうくたくたになっているから?

それでまた新しいパッシングパターン、5個のハット。
横に二人並ぶ。片方が3つ、もう片方が2つもつ。右手で相手に投げる。投げるタイミングは相手と交互となる。左手からはシャワーの要領で直接右手に渡す。左手で飛んできたハットをキャッチする。この繰り返し。
これは比較的容易にできた。で、次は同じパターンを7個!片方が4つ、もう片方が3つもって同じことを開始!かなーり忙しいが、やっているうちにふたまわりは続くようになった。

さて次は5個。最初に横に並ぶ。左側3(左右頭)、右2個(左頭)、左側の人が右手から右横に滞空時間を持つ形で投げる。投げると同時に走って右側の人の右側につく。右側の人は空いた右手で頭をとり、左手から頭にかぶせ、空いた左手でとる。右側の人は右手から右横に滞空時間を持つ形で投げる。投げると同時に走って相手の右側に並ぶ。まっすぐではなく45度くらい角度をつけるようにする。
5個ならば一旦止まってから投げれば良いのでさほど問題なく続く。さてこれを同じパターンで7個にすると。。移動があるぶんかなりいそがしい、、というか間に合いませんOrz
視線が一旦きれてしまうので、ハットがどこにあるのか認識するのが難しいみたい。いやずっと見続けていればいいはずなんですけどね。
これは走ってならぶときの角度をかえることでさまざまなパターンができそうね。

Antolioに日本ではひとたちはハットを練習しているのか?と聞かれた。私以外にフライングハット見たことないというと驚かれた。なんでも日本にハット60個を売ったそうな。皆さんいったいどこで練習しているのでしょう?フライングハットの日本での練習場所とかサークル情報求む。


そういうわけで続きはまた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]