初老初級ジャグラーの日記です。
ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。
技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
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雑誌:日本人形玩具学会誌2005年第16号121-126
記事:明治の人形劇海を渡った大曲芸団の記録と当時の演芸事情
高野廣八の曲芸団の中で隅田川浪五郎という人物が「てづま」を
行っているがそれがどうも人形らしい。「武江年表」にある<芸の目録>
のなかにつぎのようにある。
<幻戯の分 三番ソウ揉消木偶(後に替わり二間四面の幕に成る)、
乙女偶人(後に替り龍燈と成り火を点す)、唐児人形(後替り頭一尺
五寸のだるまに成る)、、略、、蝶の曲(蝶の作りものをいろいろに
はたらかせ、末に真の蝶をはなつ)>
17世紀後半からくり見世物が大繁盛となったころ、からくり師山本飛騨掾
が遣った人形の一種で「手妻人形」というのがあり、胴体のなかにしかけた
ぜんまいで動くようになっていたのが特徴。こうした人形による芝居は
「からくり浄瑠璃」と呼ばれていた。
記事:明治の人形劇海を渡った大曲芸団の記録と当時の演芸事情
高野廣八の曲芸団の中で隅田川浪五郎という人物が「てづま」を
行っているがそれがどうも人形らしい。「武江年表」にある<芸の目録>
のなかにつぎのようにある。
<幻戯の分 三番ソウ揉消木偶(後に替わり二間四面の幕に成る)、
乙女偶人(後に替り龍燈と成り火を点す)、唐児人形(後替り頭一尺
五寸のだるまに成る)、、略、、蝶の曲(蝶の作りものをいろいろに
はたらかせ、末に真の蝶をはなつ)>
17世紀後半からくり見世物が大繁盛となったころ、からくり師山本飛騨掾
が遣った人形の一種で「手妻人形」というのがあり、胴体のなかにしかけた
ぜんまいで動くようになっていたのが特徴。こうした人形による芝居は
「からくり浄瑠璃」と呼ばれていた。
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