忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はバリ島、芸術の地といわれるウブドを訪問。
まずはお散歩がてらじゃぐる。
ここはウブドの中心部、王宮プリサレン
皆が記念撮影をしているスポット、夜にはここでバリダンスショーが繰り広げられるのです。



こちらは王宮となり、サラスワティ寺院(別名ウブド・ウォーター・パレス)。
美しい蓮池で有名。こちらも夜はダンス会場。



最初に見に行ったのはウブドでもめずらしいジェゴグ(Jegog) 
通常のガムランとは違い、巨大な竹楽器を使うのが特徴。
私が見に行ったステージでは、ショーの最後に観客を舞台の上に上がらせて
楽器の振動を体で感じさせていた。もちろん私もあがったが、本当に腹に響く
感じですごい。



最後は巨大ジェゴグ登場。Surya Agung[Great Sun] という名前の新しい楽器。
幅4m、高さ3.5m、超低音が魅力。


最後の記念撮影コーナーでは私も1枚ぱちり。



そして翌日、ここは最初に記念撮影をした王宮。
私が昼にボールを投げていたところでダンスしてるわけですね。



これはバロンダンス。妖精や猿がおもしろい。そしてマイムがまるで
吉本のような雰囲気でおかしい。



ビールが高いことが玉に瑕だったけれど、他は満喫!また来年??
PR
この年末年始はマレーシアのコタキナバルで過ごした。
ここはコタキナバル中心部にあるマーケット。
東南アジアによくあるごちゃごちゃした感が楽しい。




コタキナバルといえば世界でも数少ない「ラフレシア」の繁殖地でも有名。
これは世界最大サイズの花を咲かせる植物なのです。
今年は花がすくなかったそうだ。もちろんここでも記念撮影。
私の左後ろにうつっているのがそのラフレシアの花。



別の場所で花だけ大きく撮ってみました。
1m近くのサイズでどどんと咲いているんですね。
保護のため触ったり近くに行ったりすることができないので
ひどいという香りはさほど感じることができなかった。


久々のソウル訪問。
まずは KinkyBoots 鑑賞。ブーツはいての記念撮影ポイントがあるのね。



翌日は Cavalia、これは馬のサーカス。



もちろん劇場前でも投げているのです。



ロビーにはこんな撮影ポイントも。



大人数でかなり派手なショーでした。



最後は芸術の殿堂で ミュージカル Once 。
BWと同様に、開演前に舞台上でのバーを営業していた。

今日は自由行動日。
アンマンの北にあるJarash 遺跡へと向かった。まずは地図で全貌をチェック!



ここが南側の入り口、平日で午前中のせいかほとんどひとがいない。



広場の真ん中で傘をまわすのもいいものです。



ずっとまっすぐな道が続いている。



神殿の中で投げてみました。





単に投げていてもプロの方に撮ってもらうとこんなに違う
いやはやすばらしいものです。(Photo 佐藤慧




これは向かい側の街を背景にしてみたもの。



これはSouth Theater という劇場の舞台にあがってのひとまわし。



さて、ジェラッシュをでて今度は一路南下!
死海へと向かう。
南下するにつれて高度はどんどん下がり、ここがちょうど海抜0m地帯。



ここからまだ400mも下がってようやく死海に到着!
走っている道路の左右はずっと不毛な地帯で砂漠が続いているかのよう。
そして死海のほとりには、、らくだがいました。
らくだと傘回しというなかなか見られない組み合わせでぱちり。



この後死海に突入したのはいうまでもない。。


翌日空港へ行く前にちょっとだけ市内観光。
アンマン城から市内を望む。
このあたりはパレスチナの方々が移住してきて街なみをつくったそうだ。



アンマン城の神殿の中。




これでヨルダンとはお別れ。
どうもお疲れ様でした!
いろいろ考えさせられる旅だった。
今日は学校訪問の最終日。
低学年の学校を訪れるのでみんなで紙飛行機をつくって飛ばした!



みんなほんとに元気だ!




そして今日もこんな出で立ち。文化交流も目的のひとつなのでできる限りジャポネスク。



校庭で現地スタッフによる現地語でのスピーチがあり、漫然と聞いていた、もちろんアラビア語がわかるわけではない。そしたら突然通訳をしている日本人スタッフから「なんかやってください」
いやーなにも用意してありません。
あわてふためいてとりあえず数十秒、鞠と傘の曲。事前にこうなると想定していれば色々仕込んでおいたのに、、、かえすがえすも残念 ;_;



しかしプロのカメラマンは素晴らしいもので、ほんのわずかな時間のシンプルな芸のなかから
次の写真を切り出してくださった。まるで私がプロフェッショナルの芸をみせているみたい。
(Photo 佐藤慧



写真とは素晴らしい!と思うと共に、おそろしい、と思いましたよ。
とにかくこれにて公式日程終わり。
皆さんお疲れ様でした。

後は1日の自由時間に観光!!
忍者ブログ [PR]