忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思うところがあってバウンズボールを一個買ってきて
傘の上で回してみた。傘の上でジャンプさせて床に落とし、
バウンズして上にあがったところを再度傘の上で回す、
という動きがさほど問題なくできた。
思った以上にかかるのがボールの回転、とくに傘の上
を転がすように上にあげると強烈に回転がかかって
あらぬ方向に飛んでいってしまう。順回転をかけて
体の後に飛ばし、前に戻ってくるのをキャッチ!という
パターンにも成功した。端で見ていた人からは、それなりに
おもしろいかもというコメントを貰った。
でもコントロールが難しいし、床の状況にも左右されるので
芸のレパートリーに入れるには色々課題がありそう。
PR
今日は太神楽教室。
のの字回しに関して、仙次さんから「もっとゆっくりまわす」
というアドバイスをいただいた。
どうしても速くまわそうとして円が小さくなっているようだ。
まずはゆっくり乱回し。。。
宝仙さんから鞠の投げ込みを受けるコツをおそわった。

傘を通常に構えていると鞠が傘にあたった後に後ろにはねて
行く可能性がある。傘を前面にほぼ水平まで倒して構えていると
どこに鞠がきても対応しやすい。

これは目から鱗!今度からこの形でやってみよう。
今日ははじめてまめぞうにお邪魔した。
家からは微妙な距離、バスがない分ジャグリバより
時間的に近い?Chieさんお世話になります。
それなりの人数が集まって皆自由に練習。
私も傘を持って振り回している、、、と突然
金輪の「のの字の回し分け」が出来るようになった!
もう1年位の課題だったのだけれどほんとにある日
突然できるようになるものなのね。念のためビデオ
撮影も行ったけれどカメラの前でもちゃんと「の」
を描いていた(シガるさん撮影ありがとう)
でもまだ小さいループが小さすぎて「の」には見え
にくいという問題あり。これから精進だよなあ。
小さいループを繰り返し回すというのも3回程度で
あれば出来てしまった。いままで悩んでいたのは
なんだったのだろう?

金輪の乱回しをしていて「のの字」の要領で
半回転させてそのまま逆回転の乱回しにはいる、
というのも一度だけ成功した。たくさん練習しさえ
すればなんとかなりそうというめどがたった気がする。
今日は太神楽教室。
お客様がケーキを持ってきてくださった。ありがたいことです。
そのお客様、左右両利きで80を超えて左右両回しができ、
金輪の乱回しを途中で方向転換できるそうだ。
半周して切り返し、半周して切り返せば数字の8の字のような
軌跡を描くことができる。
とても珍しい芸なことは間違いない。お客様は最近練習していない
のでできないそうだ。
私は鞠でならできるのだけれど、金輪では一回の方向転換すら出来ない
状態。失われた技を復活させるにはどれくらい時間がかかるかなあ?

太神楽教室で初めて茶碗を回してみた。しかし、緊張でまともな
状態にも回らない。かろうじて乱回しできたのだが、周りに冷や汗を
かかせたようだ(^^;) 礫川公園とか広いところでならば問題なく
回せるのだが、やはり落とすとやばいという緊張感が、動きを
だめにしているのだろう。うー、新年会で披露できるのか?>茶碗回し
寒いながらも今日も朝練。
時間が無いときは傘を立てる練習だけを行っている。
今まで顎に立てた傘を右肩に落とそうとした場合、
落とした後で体ごと右側に回ってしまっていた。
当然肩の上に落ちてもその後すぐ倒れてしまう。
それで足を踏ん張って体が流れないように意識して
顎だけ右に持っていくようにしたら、、肩の上で立った!!!
いやー何ヶ月かかっただろう。始めたころは絶対
出来ないだろうと思っていたのでとてもうれしい。
後は練習するだけ?今朝はうれしい状態で練習を
打ち切って会社へと向かった(^^;)
忍者ブログ [PR]