忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親方が乱回しの指導をしてくださった。
ポイントは、、、

・もっと内側で鞠を回すこと。傘の骨が支えているあたりよりも内側で
 回す。外側で回すのでもやってやれないことはないが大変難しい。

たしかに私が乱回しをやろうとしている位置と違う!真下と上方から
見させていただいて位置関係を確認した。やろうとすると鞠が飛んで
いってしまうのは練習が足りないからですねえ。がんばろ。

仙衛門さんに顎から傘を落とす技をもう一度見せていただいた。
まずはいろんなところで立たないとねえ。
PR
今日は太神楽教室の日。
今日は生徒さんが私を含めて3人。皆同じような乱回しのレベル、
私が一番長いこと練習してるのに上達してない気が。。。

それはさておき、親方と仙衛門さんから、顎に傘をたてておいて
肩に落とす芸のお手本を見せていただいた。
ポイントは次の通り。
・すばやく顎を回すこと
・落とすほうの肩を持ち上げ気味にすること
・傘の落下場所はコントロールできないので肩のどの位置に載っても
 傘を立てられるように練習すること

いっぱいお手本を撮らせてもらったのに、うちに帰ってみたら
メモリカードのエラーで全部データがふっとんでいた Orz
まずは顎の上での安定と肩の上での安定ですな。



サウスポースタイルで毬を回している状態で、左足軸に上から見て
反時計回りにピルエットをしてみた。毬を回したまま回ることが
できた。傘と毬の相対速度を増加させる方向なので意外とうまく
いくようだ。逆回転すると毬があらぬ方向に飛び去ってしまう。
毬を回して、乱回しで傘を回して、最後に人が回る、というのは
口上つけたネタとしては面白いと思うんだが、果たしてどれだけ
きれいに魅せられるかが問題か。上を見続けていなければなら
ないのでピルエットのシルエットとしてはあまり美しくないだろう
し。。。
CDが回ったのでLPも回せるかと思い、自宅内を発掘。
見つかったLPを太神楽教室に持っていって試みようとした。
CDを肩慣らしに回して、LPを回そうとしたら、親方が興味を
持ってしまい私の代わりに回そうと。。。
結果は不発、やはり大きくて軽い上に摩擦が小さいものは難しい
のね。

ミニチュアの枡セットも持っていって紙やすりで角を削って
回してみた。一応どのサイズも回るのだけど、やはり傘から
逃げていきやすい。3個まとめてはめ込んで回すと、なんとなく
回ってくれるのだけれど時々分離、分離のタイミングを
コントロールするのには時間がかかりそう。できるのかなあ。

今日はお稽古友の会で練習。
乱回しの精度はじわじわあがっていっているようだ。
金輪の乱回しで自分が回している軌道をよくみると、どうも左右が
潰れていることがわかった。そのために小さく回そうとしても
向こう側に行ってしまい、のの字にならないらしい。思い切って
左右に振り回す感じにしたらなんとか小さく1回転したような。。
でも小さい回転があまり美しくなく、倒れたのがぎりぎりで持ち上がる
という感じなのでいまひとつ「のの字」感がない。でも後は練習
すればなんとかなるような見込みができた気がする。
川崎競輪は比較的きれいに倒れて回るようになってきたが、今度は
起きないOrz.これも最後まで倒さなければなんとかなりそう。
それにしても鞠の乱回しで横回転がかからないのはなぜだー。
前と横からビデオにとってもよくわからない。横回転がかからないと
茶碗が回せないではないかあ。
忍者ブログ [PR]