忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1年ぶりのホゴノEXPOに参加!12時ごろいったらもう大人数、人気にびっくり。
まずは主催者のホゴノ氏からのご挨拶。



まずはゲストの目黒&YURI氏によるワークショップ。



二人が一組でボールをひとつ使って様々な受け渡し方法を考えてみるというもの。
頭と体の体操になって楽しい。皆さまざまなことを考えつくものですねえ。
単に3ボール投げてるのをみるよりずっとおもしろそう。



これは目黒さんが傘を回すという珍しい光景。意外と?うまい!



さてメインイベントのハイパフォーマンス王選手権。
参加することに意義がある!ということで私もグループで参加。どきどきでした。



そしてゲスト目黒&YURI氏によるショー。相変わらずキレがあってかっこいい!



最後に全員で記念撮影、お疲れ様でした。



もちろんその後は打ち上げ!楽しい!!酒も肴もうまい。



翌日も体育館で練習、みんな元気だ。たくさん投げてるぞ。

PR


昨日とうってかわって今日は晴れ、野毛大道芸を見に行った。
メインはのぢぞうさんと横浜大道芸倶楽部の皆さんね。



のぢぞうさん、マイムがきれいいですわ。パッシングによる客いじりと、
人間椅子の客いじりもあり、ひとりでうまく時間を配分されてます。



そして暑いのでビール!野毛の地域経済に貢献ですw
次は横浜大道芸倶楽部、こちらは大人数。



キャスト総出のオープニングのあたりとか祝祭的でいいですよねえ。



ダブルダッチも見事でした。へすちばるの時より進化してます。



はんどくんは一番場馴れしてる感じ、風格すらあるというか末恐ろしい。
さてショーがおわった後は邪魔にならない場所で、松岡さんにトリックロープを教わる。



短いロープでもきれいに潜り抜けられるものですねえ。



肩の上をするっと輪っかが通り過ぎていくのです。



ループが美しい。
なんといいますかうまいひとの見てると全然難しくみえないのよね>トリックロープ
これがまたパフォーマンスとしての課題になることも。。。
はい、頑張って精進します。

最後は再度野毛の地域経済に貢献、乾杯!ビールが美味しゅうございました。



ひさびさの< a href=”http://ydc1999.com/" > 横浜大道芸倶楽部。
今日は半年に一度のへすてばるの日。今回初めて私も参加。
お題は ~2013年の挑戦~。観客の投票で出演者の順位が決まるのです。
まずは練習!



7時すぎには観客席設営。よっこらしょ。



前説にはなんとくまもん登場!



今回は12組も出場。
ひとり5分程度で次々と演技を繰り広げられました。
写真はまさやんの皿回し、練習では時々拝見していたが、舞台になるとまた格別かっこいい。



観客はこんなかんじ。50人はいたでしょうか。舞台上では巨大けんだま。



私はもちろん傘回し。太神楽をご存じない方がほとんどということで、
太神楽の由来とか曲芸の歴史を傘回しの間に語る、というか語っている間に少々曲芸(^^;)
写真は傘をたたんで語っている光景。
お正月みたいなものなので、コスチュームは紋付羽織バージョンで。



語りの合間に、鞠、金輪、500円玉、茶碗、浮輪、筒、と回した。
浮輪→筒は理科の実験、どんなふうに回るのかしっかり予想できた人はいたかな?
最後はYDCの益々の繁盛を祈って、枡の回しわけ。
傘回しを見慣れないせいか、観客の皆さんはかなり暖かい反応で手ごたえ良し!



3位ぐらいはなんとか、と思っていたらなんと優勝してしまいました。
優勝した当人がびっくりです。



飲み会の席上であらためてくまもんから表彰状の授与!



へび年ということでヤマタノオロチ賞、家宝にさせていただきます。





スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そして観客の皆さん、どうもありがとうございました。


この週末は仙台にて
ホゴノエキスポ2013 ジャグリングコンベンション
に参加した。
会場はせんだいメディアテーク
新しくてなかなかカッコイイ建物、市役所機能の一部、スタジオ、市立図書館などがはいっている。
参加者はだいたい20代くらいまで、それにオヤジが何人か(^^;)



午後1時からはまずゲストのYuriさんによるワークショップ。

*ボールをキャッチしたらそこで止まるのではなく、動きを殺さずに続けてみよう
*体の前の平面にとらわれない
*ボディスローは通す場所と方向それに組み合わせで可能性は無限

皆さん真剣に聞いておりました。



さてワークショップが終わり、次の講演準備!同じ建物にある市立図書館を訪れた。
立派なフロアで書籍もかなり充実していそう。ジョリオさんに講演で参照する本を
借りてもらった。私も借りられたら。。。



さてこの後は3時から私の講演(公演にあらず)
「日本ジャグリング史入門 古代から江戸時代まで」
約50分間で神話の時代から江戸時代中期まで芸能史とその中での曲芸や
ジャグリングのありさまを解説した。
プロジェクタとカメラとPCを使って、パワポでキーワードを出して内容を語り、
その間に図書館で借りてきた本のイラストを時々映す。
キーワードとしては、天岩戸、伎楽、散楽、散楽戸、猿楽、田楽、放下僧、
陰陽師、相撲節会、延年、能、歌舞伎、勧進興行、門付、香具師、乞胸、
太神楽、弄丸、品玉、刀玉、輪鼓、枕返し、etc..

プレゼン資料はこちら



意外とたくさんの方々に聞いていただいてびっくり。
皆さんに満足していただけたでしょうか。
後でアンケートを取ればよかったと思ってちょっと後悔。
次に話す機会があったら、次は幕末から明治の記録ね。
残念なことに大正から昭和の記録がほとんどないのです>ジャグリング

さてお次はハイパーマンス王選手権。
まずは本郷代表による開会の挨拶。



今回は出場者8人のうち、4人が若者、そして4人がオヤジ。若者やっぱり上手。
しかしこのオヤジ代表の米屋さんはさすがストリートパフォーマ、
一段抜き出ておりましたよ。



私も出演、今回は先ほどの講演の補講(^^;)という形で、薀蓄を語りながら
曲芸をするというスタイル。いろんな道具を持ってきて並べて、まずは
祇園毬、次に豆蔵をイメージして豆と徳利とボールのカスケード。
豆は隣のコンビニで買ってきたピーナッツ。
最後には太神楽の由来を語りながら、鞠、金輪、枡の回しわけ。
いつもより余分にぼとぼと落としたOrz  でも客席はかなり暖かったです。

パフォーマンスがおわると、次は投票タイム。
これがかなり過酷で、出演者各人が前に出て観客からの投票を受け取るという形式。
その場でリアルに評価がわかってしまうのですね。

発表までの間にゲストのYuriさんによるパフォーマンス、
これまたスタイリッシュです。



そして発表!
なんと2位をいただいてしまいました。若い子たちをさしおいての受賞は
嬉しくもあり、なんとなくこそばゆい。投票していただいたみなさんありがとう
ございました。





これでホゴノEXPO終了!そして打ち上げ!!

翌日も練習会でジャグリング三昧。皆さんお疲れ様でした。




2013.3 追記
この時の講演を主催者の方が文字に起こしてくださいました。
今日は私が通っているジムのダンス発表会。
ジャズダンス2組、バレエ2組、ジムスタッフ1組の発表が行われた。
私もどういうわけかスタッフ枠の中で参加。
ジムスタッフ組は全体が色物で、ハンドベル、私の傘回し、ファイティングエアロビクス。
今回は、私がジャグリングをしていることがたまたまスタッフの方々に知られて
是非参加してほしいと請われてのパフォーマンス。
紋付着て行っただけで受けてましたよ(^^;)
時間もないので、鞠、金輪、コイン、枡でコンパクトに。
ショックだったのは開演直前に傘の骨が1本折れていることを発見したこと Orz
でもなんとか無事にやり終えた。
来年参加するならダンスチームの方でやりたいものですねえ
忍者ブログ [PR]