忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて降り立った川口で、川口ジャグリングフェスティバル(これもKJF)を観戦した。
入賞を決めるのは観客の投票、私は2人目から見たので投票権なし。
職場から1時間半以上移動にかかったのでOrz



体育館の半面を使っての運営で、観客が90人くらい?
一サークルの発表会とは思えない集客力!
観客の後ろにはカメラの放列!!



これは優勝したサクノキさんの演技。



ハットとスタッフでとても安定感があり、見応えがあった。



3位のコータローさん、ボール4つがかなりおもしろい。発展した状態を見たい。



2位の小辻さんは安心感があるというか。着替え失敗には笑わせてもらった。



ゲストショーのちょろすけ、いままで日本ではない方向性を求めている感があって
将来に期待。ぜひとも完成形を見てみたい。



入賞の商品は川口に縁があるもの?2位にはI Love 川口手ぬぐい!



優勝のサクノキさんにはSサイズのI Love 川口Tシャツ! 生着替え付き!!



運営どうも御苦労さまでした。こんどは練習日に訪問したい。

川口ジャグリングフェスティバル順位

1位サクノキ
2位コツジ
3位コータロー
4位つっくん
5位くらっつ
PR
日本ジャグリング協会と100年サーカス実行委員会 の協同企画講演会が
来年開催されることとなりました。


題名: 「ジャグリングと文化 その2」『100年サーカス』報告会 @ 東京編
 ージャグリングとサーカスの創作を現代日本で試みようとすることの課題と展望ー
講演者:目黒陽介(ジャグラー/『100年サーカス』演出)
     田中未知子(プロデューサー/100年サーカス実行委員会 代表)
日時:2013年1月11日(金) 19:30開演 ※19:00より受付開始
会場:ニューロカフェ東京
定員:50名 ※要事前予約/先着順

ジャグリング協会員は無料!
詳しくは次のURLで参照をお願いします。

http://ameblo.jp/koen-kikaku/entry-11415401206.html
KJF 2日目
まずは斎藤さんのディアボロ講座、だったのだけれど写真撮りそびれたOrz
次はフリーパフォーマンス、皆で思い思いの演技!



私も傘回しで参加!!やっぱり緊張しますねえ。



かっくんのピルエットに皆拍手。



フリーパフォーマンスが終わったら皆と記念撮影w





そしてお次はあいさんのハットワークショップ。皆楽しそう。



それからエンデュアランスとナンバーズ、これは5ボールの光景。



閉会式ではジャグリングアイテムがあたる抽選が行われた。私もいただきものが
ありました。
今回の結果は次のとおりー> http://www.juggling.or.kr/xe/index.php?document_srl=1138



KJFが終わった後はオリンピックパークでジャグリング三昧、、のはずがあいにくの雨。
でもジャグリングでおなか一杯になりましたよ。
2-nd KJF で再会しましょう!



今日から  韓国ジャグリング協会 主催による第一回 Korean Juggling Festival(KJF) !
写真のTシャツは会場で販売していたオフィシャルTシャツ。
会場は地下鉄五号線オリンピックパーク駅から徒歩5分程度のSeryun小学校体育館。
2日間のスケジュールは次のとおり。



午前11時開会式。会長様のスピーチにより開会!
顔見知りの日本人ジャグラーもちらほら顔が見える。
最終的には日本人だけで10人近くが参加してました?
他にもスイス人、香港人など現地韓国人以外にも多彩な顔ぶれ。





まずはジョグリング。体育館の表で50m走。3ボールと5ボールでの実施、皆早いねえ。
私も参加したが、韓国ルールはドロップしたら失格ということでゴール手前であえなく失格(涙)




色物担当の私wとしては傘、トリックロープ、フライングハットを担いで行って皆に披露。
トリックロープにいたく興味を持った子がいてみるみるフラットループが回るようになった。
次の写真はその子が会長様にやり方を教えている光景。フラットループ以外も教えて
ほしいと言われてお手本が示せない私、、松岡さんきてたらきっと大人気者だったでしょう。



次はサイモンセッズ。言葉が通じなくてもジャグリング用語でなんとかなるもんです。
私はこれもあえなく敗退 Orz



傘を回していると教わりたいという子がきたので、鞠の回しわけを教える。
なんと10分程度で鞠が回る!!良い感覚してます。



次はジャグリングバレーボール。トーナメント形式での対戦。私は第一戦でかっくんと
対決になって、なすすべもなく負け Orz



決勝戦は日韓戦!すごい技術の応酬で見応えがある試合だった。結果は韓国勝利!



さて夕方にはメインイベントの第一回チャンピオンシップ!審査員は会長様と私。
以前から依頼されていたのですが、実際に審査にあたってはドキドキ。



チャンピオンシップ参加者は韓国人3人と日本人3人、韓国部門と外国部門にわけての審査だった。写真はチャンピオンシップの合間に行われたスイス人ジャグラーのパフォーマンス。審査中はさすがに写真は。。



優勝!は韓国人部門はボールを使ったシンさん、外国人部門はディアボロを使った斎藤さん。おめでとうございます。写真はシンさんが会長様から賞状を受け取っているところ。



夜は皆で別荘に泊まってバーベキュー!



おなかがいっぱいになったら今度はファイヤー。



どうもお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。


雪の中、はじめてホゴノEXPOに参加。今回は大人の休日倶楽部で
東日本+北陸地方乗り放題(新幹線、特急含む)15000円也という
切符が販売されたので使ってみた。いやー便利ですわ。そのまま
新青森まで乗っていってみたかったw



昼ごろ会場到着。かなーり厚着をしてきたのに会場は暑い!
せっかくヒーテックまで用意したのに(^^;)



まずは会場準備!



会場の案内も張ります。



持ってきたものは傘回し、ボールにロープ。三々五々人達が
集まってきてだんだんと人の輪ができてくる。
20人くらい集まりました?この人数だとすぐに教えあいができて良いね。



私は傘回しとトリックロープを教え、コンタクトの練習法を
学んだ。こんなこともあろうかとw思って紙風船を持って
行ったのが見事に役立ちましたよ。



ロープはやっぱり教えるのが難しい!



自由練習が終わるとハイパフォーマンス選手権。
まずはフロアにずりずりっと座席を引き出す。



そしてパフォーマンス開始!
ハイパフォーマンスということで、なんでもあり!
私も最初は3分で語る日本の曲芸史に挑戦しようかと思ったの
だけれど、記憶が色々とんでいてあえなく挫折。
傘回しによる物理実験というネタにした。内容は見た人だけね。



バラエティに富むパフォーマンスの数々を堪能。





このお子さんはかわいかった。もうずるいパフォーマンスでしたよ。





選手権が終わったあとは懇親会。海の幸おいしゅうございました。
主催の方々どうもありがとうございました。
忍者ブログ [PR]