初老初級ジャグラーの日記です。
ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。
技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索
カテゴリー
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
書名:見世物研究 姉妹篇
著者:朝倉 無声 (著), 川添 裕 (編集)
出版社: 平凡社 (1992/05)
ISBN-10: 4582260047
内容:(「BOOK」データベースより)
無声の雑誌論考をはじめて集成。〈見世物・大道芸・大道物売〉研究のもう一つのバイブルが誕生。
「観物源流考」という章に散楽の歴史がつづられている。
奈良時代から平安時代には散楽は雅楽寮に属して、もっぱら公宴の
用に供せられていた。「弄刀」として3人、刀6本のパッシングが
書かれている。また「田楽法師由来書」に刀玉として、短刀3本、
日の丸絵の扇1本、都合4本を両手で投げる芸が書かれているそうだ。
日の丸の絵を活用した芸だったのだろうか??
「独楽」もある。平安時代から曲独楽があったのかもしれない。
田楽にはいった散楽は、放下・蜘舞の二種となった。
放下はトス、ディアボロを含み、蜘舞は軽業、軟体系のもの。
やはり客に受けない芸はすたれていったようだ。
著者:朝倉 無声 (著), 川添 裕 (編集)
出版社: 平凡社 (1992/05)
ISBN-10: 4582260047
内容:(「BOOK」データベースより)
無声の雑誌論考をはじめて集成。〈見世物・大道芸・大道物売〉研究のもう一つのバイブルが誕生。
「観物源流考」という章に散楽の歴史がつづられている。
奈良時代から平安時代には散楽は雅楽寮に属して、もっぱら公宴の
用に供せられていた。「弄刀」として3人、刀6本のパッシングが
書かれている。また「田楽法師由来書」に刀玉として、短刀3本、
日の丸絵の扇1本、都合4本を両手で投げる芸が書かれているそうだ。
日の丸の絵を活用した芸だったのだろうか??
「独楽」もある。平安時代から曲独楽があったのかもしれない。
田楽にはいった散楽は、放下・蜘舞の二種となった。
放下はトス、ディアボロを含み、蜘舞は軽業、軟体系のもの。
やはり客に受けない芸はすたれていったようだ。
PR
この記事にコメントする