忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1211]  [1210]  [811]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1198]  [1197]  [1196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お休みをとって 大道芸ワールドカップ in 静岡 を見物した。

まず最初は エロイーズ & ウィリアム / HELOISE & WILLIAM (フランス・アメリカ / チャイニーズポール)  午前11時!



男女の別れという物語性があり、ハンドトゥーハンド、チャイニーズポール、の
組み合わせでおもしろい。男女のからみをポールにしがみついてやるのだからすごい、



一人が逆立ちになった状態でポールにしがみつき、そしてその足の上に立つ!




帽子とイスを小道具につかい、すごさだけではなく雰囲気を出している。
二人で固まっていきおいよく落ちてきてぴたりととまる!!



片手でぐるんと振り回し!





これが今回の一番、もう一回みたかったなあ。
この番組の客いじりは客を寝かしておいてびゅーんと下におり、そしてぎりぎりで
ぴたりと止まる。私がやってみたかった。
終演後記念撮影をぱちり。



次はヒョウガ君!



ひょうがくんは受けてます
子供に大人気、みんなくっついてくる。
レベル4からミミックたおしてレベル5に、5ボールを投げられるのでした。
怪物倒してレベルアップするなら私も倒したいわ



スケーティング ピラー / SKATING PILAR (フランス / ローラーアクロバット)



観客はとても大人数、いちばんの人気者?



振り回し技は迫力満点!



やってる技はルノアで見た技のダイジェスト版みたいな感じ。
やはり基本技とか共通してるんでしょうね。





客いじりは、小さな子供ふたりはふりまわし、大人はふたりでもってぐるぐるぐるぐる。。

今度は街中のほうへ走って移動して、今度はデュオ ストラホフ(ウクライナ / アクロバット)
2011年のワールドカップチャンピオン。



黒づくめのギャングスタイルでマシンガンを持って登場。
マシンガンを土台につきさすとハンドバランスの土台となるのです。



ハンドバランス中心でところどころ Hand to Hand. 筋肉がすごい。
エンディングで、テーブルの上にボトルをおいてそこで頭逆立ちしたのは
そもそもどうやってバランスをとっているのか見当もつきませんです。



ジョニー フィリオン / JOHNNY FILION (カナダ / コメディ)
ジョニーフィリオンはいろんなアイテムをテーブルに載せて持ち出して、
さてなにをするのかと思いきや、とにかくハイテンション!
奇声をあげまくってジャグリングやバランスやユニサイクルなどこまかな芸の連続。
くだらないのも多いのですが、それがふしぎな雰囲気。



次はチリー & フライ / CHILLY & FLY (カナダ / スタンディング クレイドル)
ボクシングスタイルで男が二人でてきたかと思うと、片方がさりげなく6ボール。
女が鉄棒の上にあがってその上にあったゴングをカーン。
そうすると二人でラート合戦なのです。客いじりもラートでぐるぐる。
そして殴りあいで勝ったほうが鉄棒に上って、チャンピオンベルトを巻いたかと
思うとエアリアルがはじまりました!





これがすごい、ほんとに投げ上げ芸。男が女をつかんでは投げ上げ、空中遊泳
しているみたい。ひねりや回転、倒立などさまざまなパターンを空中で描き、そし
てその間敗者は床で倒れているのでした。







これもまた時間があればもいちどみたいもののひとつ。
でも後半だけでいいです。ところで、勝者と敗者はいれかわったりするのでしょうか?

次はベロ ノック / BELLO NOCK (アメリカ / クラウン)。
ペノノックは風船と風船の弓による風船割りのいかにもクラウンという芸、後半はトランポリンで楽しくみせてくれました。



夕方からは特別ステージのヴァイヴェン シルコ VAIVEN CIRCO (スペイン)
4人組です。



黄昏時の良い雰囲気での上演。このドーナッツのパーツみたいなものが組み合わせ
によって色々変化するのです。パーツの組み合わせによる見立て芸の世界。

まずは船。



そして馬車。



ドーナッツ!というかワンダースリー?



これは実はくるみ割り機を作る工場で、なんと仕事時間と休憩時間まであります。
部品は4分の1の円、それが組み合わせによってシーソーになったり、船になったり、
馬車になったり、タイヤになったり。曲芸としては組体操やハンドトゥーハンドが主体
なのですが、綱渡りやバランス芸もあり、50分の公演時間をまったく飽きさせずに
みせてくれました。
最後は車に軸をとおして斜めにして、ごろんと転がしてクルミをばりっと轢き割りました!



完全に夜になりました。今度は SPAC 静岡県舞台芸術センター。
なんと 3001年演劇史の旅!タイムトラベラー登場。



最初は鶴屋南北四谷怪談に遭遇。



次は17世紀半ばのフランスで、モリエールの病は気から。サイケデリックですねえ。



そして最後は16世紀末のイギリスでシェイクスピア、6人のロミオと7人のジュリエット!



これからの公演の宣伝になっていたわけで、個々の場面は予告編としておもしろい
と思いましたが、3001年というからには3001年遡るか、猿が出るかしてくれないとなあ。
どうやってオチをつけるのかわくわくしてみてましたよ。

隣に行くと、ちょうど ウォルフ ブラザーズ & ヘレナ / WOLF BROTHERS & HELENA
のクライマックスでした。梯子のバランス芸がすごい。



そのまたお隣は、桔梗ブラザーズ 、また一段とスタイリッシュになりましたねえ。
ライトアップされる機材を使っての幻想的なパフォーマンスでした。



大道芸ワールドカップin静岡2012の結果は次の通り。

チャンピオン スケーティング ピラー(フランス ローラーアクロバット)
シルバー賞 チリー&フライ(カナダ アクロバット)
ブロンズ賞 エロイーズ&ウィリアム(フランス・アメリカ チャイニーズポール)
審査員特別賞 ベロ ノック(アメリカ クラウン)

来年も見られますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]