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初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
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参加したワークショップ
講師の皆さま、本当にお世話になりました。

☆はじめましてコンタクトジャグリング
 こっそりうまくなるコンタクトジャグリング
講師:球玉亭おこた
  今回は一つ鞠用の鞠を使ってのワークショップ参加。
  鞠が通常のコンタクトボールより大きいので、細かな動きはかなり難しい。
  まずはコンタクトジャグリング用の準備運動から。
  手を組んで指を1本ずつ動かして行く、両手を並べて端の指から
  順に折りまげ、10本折り曲げたら逆から1本ずつ開いていくとか
  日ごろ行わない動きがある。毎日やっていればちょっとずつましになっていく
  はず。ロールでは左右だけではなく、斜め上下にもいける。
  ボールの動くラインを気にすること。鏡や目印を使って正しく行われて
  いるのか確認するとよい。
  アイソレーションの練習では、クリスタルボールを使っている場合には中に
  写りこんでいる映像が動かないように。もしくはボールの先に目標を置いて、
  その目標がボールに隠れて見えないようにすることでボールを固定する。
  手首を下に曲げる時にはどうしてもボールが下にいってしまうので注意する。
  コンタクトジャグリングはどうしても演技が小さくなりがちなので、
  胸をはって大きく見せることを心がける。またボールを持っていない
  ほうの手の動きが演技全体のクオリティに大きく影響するので常に意識すること。
  
☆今日うまくなる5ボール
 講師:鈴木秀一郎
  ポイントは次の2点
  1.投げるときに常にボールの軌道をイメージして意識する
  2. 少ないボールでイメージ通りの軌道をものにする

  練習方法
  1.ボール1つでの練習
   ボール一つで高い軌道を投げ、イメージ通りに投げられているか
   どうかを見る。このとき5ボールを投げる際にも間に合う程度の早さで
   つかんで投げる。手先でだけで投げる人もいるが、肘から先をつかって
   やわらかく投げる方がよい。毎日ボール一つを投げていれば軌道は安定して
   いく。

2.3ボールのカスケードから1回だけ5の高さにボールを投げる。
    これも5の軌道をイメージしながら投げる。

  3.3個の高いカスケード
    3個とも5の軌道をイメージしながら投げる。

  4.3個の高いホットポテト
    同じカスケードでも手で握っている時間を少なくして5個の投げの感覚を掴む

  5.52512
    片方の手から5を連続して投げる。左右の手で行う。できるようになったら
    左右を連続して行う。

  6.5ボール
    常にイメージ通りのところに投げることができているか意識する

☆ルーティン講座未経験者向け
 講師:オオツカタカシ
  ポイントは次の通り
  ・客は何を見たいかを考える
  ・同じ「現象」を続けない・繰り返さない
  ・意外性を持たせる
  ・人に見てもらってコメントをもらうのが大変役に立つ

  客は何を見たいか
   自分が好きな曲をかけるのではなく、客に聞かせたい曲。
   どの曲が良いというのは一概にはなく、技・動き・衣装・コンセプトと統一
   されていればOK.統一させる際にどの要素から考えても良い。
   どのような客に見せるパフォーマンスなのかを念頭において構成を
   組み立てる。当然一般客とジャグラー相手では見せ方が異なる。
   一般客相手にはわかりやすい技にするべき。

  同じ「現象」を続けない・繰り返さない
   「現象」というくくりで考えてみる、同じ技でも違う
   現象を起こせる。違う技でも同じ場所で同じようにやって
   いればほぼ同じ現象になる場合もある。現象を変化させる
   ことを常に心がける。また変に難しい技を使うと「現象」の
   特徴が薄くなるので注意する。ミルズメスならばそのパターンの
   美しさを見せることができるが、531ミルズだとパターンの美しさ
   を見せにくい。ハイローシャワーもシャワーの美しさが伝わりにくい。
   初心者パフォーマーがしばしば作るルーチンとして手元でカスケード、
   ハーフシャワー、リバースカスケード、と続くパターンがあるが、
   これでは「現象」は変化していない。しかしカスケードしながら
   歩いてみせれば「現象」は変化する。同じ技でも違うように見せる
   ことができる。カスケードでは無理だが、デビルのソーでは90度
   横になるだけでも「現象」は異なり、見せ方やできる技がかわってくる。
   
  意外性を持たせる
   客の想定外の「現象」を見せろ。これはジャグリングという芸能で
   不足しがちな要素である。ストールは想定外のことが多いようだ。
   客の想定をある程度コントロールできる。ずっと手元系の技をしている
   と客の認識に制約をかけることができる。基本状態として何を認識
   させるのかが問題。
   客が何を知っていて何を知らないのか意識しておくこと。
   後から出てくる道具は意外に見える。床に置かれた予備のボールは
   全部使うという期待を持たせてしまうので良くない。5個までしか
   投げないのに3個持って4個置いてあるというのは、7個投げることを
   期待されてしまうのでよくない。

  人に見てもらってコメントをもらう
   ここは実習、ペアになり30秒のルーチンを数分でつくり、互いに
   見せ合う。この際一般人になったつもりで、思ったことをその場で
   口に出してもらう。ルーチンが終わった後であらためて講評を聞く。
   最後は評者に対して「ありがとうございました」で終わる

マジシャンの言葉で語られるジャグリングの演出といった風情があり、
  興味深かった。
  経験者向けも聞きたかった。どんな内容だったのか
  教えてくださいませ>聞いた方々

☆ハットすきやねん~ファイナル~
 講師:カナ
  ファンクラブ番号20番でした。 生徒はなんと41人。
  クラスを3つにわけててきぱきとした教えっぷりに感心。
  私はもちろん双葉組、投げて一回転させて頭でうける、
  人差し指の周りを回転させる、チェストロール、
  これはハットの練習だけでなくて、体さばきも
  相当練習しないとだめねえ。先は長いわ。  
  ファイナルなんていわずにまだ続けてくださいよお

☆基本のポイ
 講師:安里百恵
  イベントのときしかまわしてないので全然上達しません。
  もうちょいちゃんとやろうかなあと。


☆傘と鞠の曲入門
 講師:くろせ
 私が開催。15人以上が集まってくれて盛況でした。
 いやー初めてのワークショップでかなりテンパる。
 びびりまくってお手本で日ごろ失敗なんかしない枡を回し損ねたのには自分でも びっくり。
 行った内容は次のとおり
 ・一般的な傘回しの演技を一通り
    鞠(通常、乱回し、ジャンプ)、金輪(通常、乱回し、のの字、競輪、輪抜け)
    500円玉、枡、茶碗
 ・鞠のまわしわけの基本
    体の置き方
    傘の握り方と角度
    傘のまわし方
 ・紙風船による練習
    紙風船を傘の上においてまわし始める
    ひとりひとりを見て回ってチェック
 ・鞠による練習
    鞠を上においてまわす。
    鞠の投げ方
    ひとりひとりを見て回ってチェック
 ・中級者向け個別対応(見回りの間)
    乱回しの実施方法、乱回しの練習方法
    金輪がどうしても内側に倒れこんでいくことへの対処
 ・その他注意すべき点と別の使い方
    番傘の買い方選び方、金輪の買い方選び方、
    傘を立てる、傘の裏でまわす、実はたいていのものは回る
 ・質疑応答
    片手回しのやりかた
    
   ---- 
 ・実は話すつもりですっぽり抜けていたこと
    枡の角の処理の仕方、枡の投げ方・回し方、一合枡と五合枡の違い
    金輪の投げ方
    上でまわすのと目の前でまわすことの違い
    ジャンプを行う際の傘のさばきかた、500円玉のまわし方
    
 来年やるとしたらもう少しましにできると思う。
 参加者の皆さんありがとうございました。
手伝ってくれた斉藤君ありがとう。

JJF2007傘回しWS


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