初老初級ジャグラーの日記です。
ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。
技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索
カテゴリー
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
題名:沖縄の遊行芸
著者:池宮正治
出版社:ひるぎ社(1990)
内容:カバ エイサー、組踊、歌劇、舞踏、さらには葬式や正月の民俗
に深い影響を与えたチョンダラー、ニンブチャー芸能を文献資料を駆使
して詳述する
沖縄で明治30年代にほろんでしまった人形芝居芸 チョンダラー について
記述したもの。明治以降は人間の芸となって一部がかろうじて生き延びて
いる。京太郎とかいて「チョンダラー」と呼ぶ。
ニンブチャーは「念仏者」のこと。チョンダラーとニンブチャーは
非常に密接な関係を持って時代を生き抜いてきたらしい。
ちょんだらーは正月の門付け芸であり、沖縄に存在する門付け芸
としては唯一のものであった。
チョンダラーは本土から伝えられたと見られている。
万歳系の夷回し、傀儡、唱門、扇子舞、春駒風馬舞、鳥刺し、鳥追い
など本土の雑多な芸能が取り込まれ、正月の祝福芸となっている。
チョンダラー、ニンブチャーはしばしばムヌクーヤー(物乞者)であった。
チョンダラーに関する文献としては次のものもある
「沖縄の祭祀と民俗芸能の研究」大城学 (著) 、
砂子屋書房 (2003/11) 、ISBN-10: 4790407527
著者:池宮正治
出版社:ひるぎ社(1990)
内容:カバ エイサー、組踊、歌劇、舞踏、さらには葬式や正月の民俗
に深い影響を与えたチョンダラー、ニンブチャー芸能を文献資料を駆使
して詳述する
沖縄で明治30年代にほろんでしまった人形芝居芸 チョンダラー について
記述したもの。明治以降は人間の芸となって一部がかろうじて生き延びて
いる。京太郎とかいて「チョンダラー」と呼ぶ。
ニンブチャーは「念仏者」のこと。チョンダラーとニンブチャーは
非常に密接な関係を持って時代を生き抜いてきたらしい。
ちょんだらーは正月の門付け芸であり、沖縄に存在する門付け芸
としては唯一のものであった。
チョンダラーは本土から伝えられたと見られている。
万歳系の夷回し、傀儡、唱門、扇子舞、春駒風馬舞、鳥刺し、鳥追い
など本土の雑多な芸能が取り込まれ、正月の祝福芸となっている。
チョンダラー、ニンブチャーはしばしばムヌクーヤー(物乞者)であった。
チョンダラーに関する文献としては次のものもある
「沖縄の祭祀と民俗芸能の研究」大城学 (著) 、
砂子屋書房 (2003/11) 、ISBN-10: 4790407527
PR
この記事にコメントする