忍者ブログ
初老初級ジャグラーの日記です。 ジャグリングを始めたのは2004年。ボールと傘を中心に投げたりまわしたりしてます。2005年1月にクラブを始めましたが、いまだに3クラブカスケードしかできません。花籠鞠、一つ鞠も始めましたが、まだ基本パターンもできません。 技の習得には通常言われている期間の4倍から5倍かかりますが、投げていること自体が好きなのでじわじわ続けています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kurose
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング、観劇
最新記事
最新TB
バーコード
[1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1129]  [1124]  [903]  [815]  [998]  [813]  [812
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は久々の太神楽教室参加。
神戸から学びにきた方がおられて、親方から傘の裏側での回し方を教わっておりました。

・傘を普通に回しておいて、ちょっと鞠を跳ね上げてその間に傘をひっくり返して鞠を受け止める
・鞠を一旦とめて、それから鞠を跳ね上げてもとの状態に戻る。その際右手(右利きの場合)はほとんど力を入れない。左手だけで傘を操って後で右手を添える
・あまり重い鞠で行わない。普通に回している状態から傘をひっくり返して受け止めるときに重い鞠だと傘を壊す可能性がある

面白いパターンなのだが、高価な傘を壊すリスクが大きいのがちょっと辛い。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
始めまして
なんか自分に自信が出る趣味を作りたいと思い、
昨日ふと思い出して中学3年の卒業式の間近同級生の目の前で地元の菓子屋横丁で買ったおみやげようの番傘で、当時ちょっとだけですがボールを使って回した記憶がありました。
懐かしくてやってみたのですがぜんぜんだめで
番傘もしまいこんでたから穴開いちゃってて
和紙で貼りました;
もう地元では売ってないんですがどこか初心者に買いやすいとこありますか?
大きさについても聞きたいです。
身長149の女なんですけど
霧巣 2011/03/03(Thu)10:59:19 [編集]
無題
おへんじ遅れてすいません。
和傘は大きいほうがまわしやすいです
男が使う番傘で大丈夫。柄がないほうが鞠を見やすいのでぐっど。
東京だと浅草へ行けば売っているのですが。。
くろせ 2011/03/06(Sun)08:40:41 [編集]
返信ありがとうございます
今使ってるのもかなり傘がデカイ!重い!
っと感じているのですが、大きいほうがやっぱり回しやすいんですね。
ちなみに回すときのコツってありますか?
霧巣 2011/03/08(Tue)12:14:59 [編集]
無題
最近傘回し練習始めたけど全くできません。
紙風船を買ってきたけどやっぱり難しい。
こんなに難しいとは思わなかったです。
やはり習わないと難しいですかね。
太神楽教室ってどこにあるんですか?
たこ 2014/02/17(Mon)01:06:40 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]